癒楽木ブログ

BLOG

小黒三郎さんのおひなさま・五月人形

こんばんは。1月は行く、2月は逃げる、3月は去る その言葉の通り、早3月です。

あまりにも久しぶりのブログで、パスワードも忘れてしまっておりました。

ここ香川県でも、コロナウィルス感染症対策により、まん延防止が3月6日までとなっております。

感染症対策に留意しながら、教室は開催しております。カレンダーも更新できておりませんが、ご希望の方は、メールかお電話で、お問い合わせお願いします。

今年も節句のシーズン。小黒三郎さんの節句の組木を作りに来られる方が、増えてきました。

親の子に対する思い、また、ご自身の楽しみのため、色々な方が作りに来られてくださいます。

作って、飾って、遊んで、いろいろに楽しめる小黒三郎さんの組木の作品。

最近、戦前戦後の昭和を生きてこられた方々の思いをいろいろ考えることがあります。小黒三郎先生もそうです。戦前戦後のいろいろな体験、思いが、この組み木の作品となり、また、多くの人に糸のこの楽しさを知ってもらいたいという願い。癒楽木の教室でも、その思いを大切に、体験に来られた方々が、楽しく、木のモノづくりが出来る場をと願っております。

あまり、更新もしておりませんが、何か作りたいなと思うことがあったら、お気軽にどうぞ。よろしくお願いします。