癒楽木ブログ

BLOG

昨日の教室 円武者他

おはようございます。今日は、良い天気ですね。最近、コーチングというものに触れる機会がありました。その中で、印象に残ったのが、質問には2種類あるということ。例えば、

➀梅干しが入ったおにぎりは好きですか?

②おにぎりの具は何が好きですか?

➀だと、”YES”か”NO”のどちらかの答えしかありません。

②だと、いろいろな答えが出てきます。

➀のような質問を、閉ざされた質問。 ②のような質問を、開かれた質問というそうです。

同じような問いかけでも、言い方を変えることによって、返答も変わってくるのだなあと、成程と思った一コマでした。

さて、2月に入って、組木を作られる生徒さんが増えてきました。

昨日の教室。

かわいい桃の花びな

円武者

トールペイントをされている方で、あとの色は、おうちで塗られるとの事。

水をたっぷり薄く色付けすると、木目が浮き出てきれいでした。

どうもありがとうございました。

2月の予定です。

2月 9日日曜日午前 1名参加可。

2月13日木曜日午前 2名参加可。

2月19日水曜日午前 2名参加可。

2月20日木曜日午後 2名参加可。 午前3名参加可。

2月23日日曜日午前 1名参加可。

よろしくお願いします。