癒楽木ブログ

BLOG

【レポート】山の話とひのきたまごづくりと哲学対話(20240218)

暖かい日曜日の朝、教室で講座を開催しました。

「山の話とひのきたまごづくりと哲学対話」

哲学対話は、何回か参加させていただいていて、木を磨きながらの対話をしたくて、是非にとお願いして、ONDOの石原さんに来ていただきました。

はじめに木のお話をさせていただいて、それから、ひのきのたまごを磨きながら、哲学対話。テーマは、「木はあたたかい?つめたい?」そこから、ご参加いただいた皆さんの、山の問題、人生、魂、また、昔の懐かしい思い出など、ほんとにいろいろなお話の場となりました。

 

普段は、子供さん対象の教室が多いのですが、今回のように大人の方対象の教室もよかったです。対話することで、木に対しても、思いが深まっていく感じでした。

また、次回、企画したいと思います。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。