癒楽木ブログ

BLOG

琴南の森のイベントに参加してきました。森のお守りづくり。

おはようございます。

今日から11月。えっ!という感じですが、今年もあと2か月。

昨日は、フォレスターズかがわさんの”林業から木材生産へ”という琴南の森で開催された講座に行ってきました。

琴南の森の朝は、寒いくらい。空気がとても新鮮。

しいたけもたくさん!2年目だそうです。

木材のお話。丸太と柱の単価の違いに、みんな驚いていました。

そのあと、3班に分かれて間伐体験。私は、お昼のシイタケ汁のお手伝い。とれたてのしいたけは、フレッシュです。こんな大きなシイタケも。

大鍋でぐつぐつ。お味噌も1パック使い切りました。

おいしいキノコ汁の出来上がりです。森の中で食べると、ほっこり。

そのあと、少しだけ、森のお守りづくりのワークショップをさせていただきました。今日の思い出の一つになったでしょうか?

スタッフのIさん。いい笑顔!

夕食は、しいたけをそのまま焼いてオリーブと味ぽんでいただきました。(dancyu(笑))

秋の森は、すがすがしくて、気持ちの良い一日でした。森に来ると、いつも、自然はすごいなあと感じます。