癒楽木ブログ

BLOG

ファイル立て作りと整理収納のお話でした

こんばんは。朝晩が涼しくなってきました。暑さ寒さも彼岸までと、昔の人はよく言ったものです。

雨上がりの紫式部。

さて、今日は、ファイル立てを作って整理収納を学ぼう!の講座でした。

はじめにファイル立てを作って、そのあと、道久先生の整理収納のお話。

道久先生の説明を聞いて、実際に自分が整理したいものを書いて、それをさらに仕分けて・・・。みんな、一生懸命に考えていました。

そのあとファイル収納の方法を細かく説明していただいて、いろいろなファイルのお土産もあり、盛りだくさんな内容でした。

帰ってから、整理頑張る!というお子さんもいらっしゃって、みんな、それぞれに思う所があったのかなと思います。

今は、作らなくても買えば手に入る世の中です。が、だからこそ、自分の手でものを作り出すことを大切にしなければならないのでないかなと私は思っています。日常の雑多なことに追われて、自分で作るという時間や余裕がないこともあって、衣食住において、市販品の恩恵を受けることが多くても、心のどこかに、自分で作るという意識を持っていると、日々の生活の過ごし方も変わってくるのかもしれませんね。

これからも、作ったものを使う という事を、考えながら、こんな風な木工教室を開催していきたいなと思っています。

ご参加いただいた皆様、ご協力していただいた道久先生、どうもありがとうございました。