癒楽木ブログ

BLOG

木育サミット in 徳島

先週の土曜日、徳島で開催された木育サミットに参加してきました。

受付のお手伝いもさせていただきましたが、とても大勢の人が参加されていました。会場も熱気でいっぱい。

徳島県と三好市のウッドスタート宣言。基調シンポジウム。それから、分科会。

盛りだくさんの内容でした。

ウッドファーストの木のおもちゃたち。

徳島ならではの藍染の木製品。

お昼休みに高校生による木の花づくりのワークショップがありました。卒業式には、卒業生がこのコサージュをつけるそうです。

指出さんの”関係人口”という言葉、初めて聞きましたが、なかなか興味深い話でした。人と地域だけでなく、人と人、人ともの・・・いろいろに考えてしまいました。

また、全国から集まった木育の方々とお話することができて、とてもよい勉強になりました。

いろいろな考えの人たちとお話しするのは、刺激にもなるし、楽しいものですね。まだ、持って帰った資料やパンフレット目を通せていないので、少しずつ、見ていきたいです。

朝ごはん。会場近くのカフェ。野菜たっぷりでおいしかったです。