癒楽木ブログ

BLOG

北欧の白樺かごとタペストリーづくりのWSに参加してきました

おはようございます。今朝も、良いお天気です。

昨日は、服飾雑貨の店Anfuさんで開催された北欧雑貨のWSに参加してきました。

午前・午後で、白樺かごとさき織のタペストリーづくり。

白樺の木の皮を、厚さをそろえ、幅を切ってオイルを塗ったものを用意してくれていて、それを、交互に編んでいきます。

白樺の木の皮は、しっかりとしていて、いつも見慣れているヒノキとは、また違った味わいで、とても楽しいワークショップでした。

午後からは、タペストリーづくり。以前、どこかのイベントでしていた段ボールでこんな感じでコースターを作っていたなあと思い出しながら、一生懸命作りました。さをり織も似た感じですね。はじめ、毛糸で横糸を通していたのですが、なかなか進まず、くじけそうになってしまいました。あとは、幅のある裂いた布でザクザクと(笑)。家に眠っている端切れがたくさんあるので、こういうのを作っていくのもいいなあと思いました。

その土地その土地で日々の生活に根付いている手仕事というものを感じながらのワークショップでした。

どうもありがとうございました。