癒楽木ブログ

BLOG

プランタ作りと多肉植物寄せ植え

おはようございます。久しぶりの投稿です。

日付を見ると4月以来です。まだまだ、手放しで安心できる状況ではありませんが、コロナウィルス対策をしつつの教室を開催しました。

はじめに木のプランタを作って、ブリーズさんにお願いして、多肉植物の寄せ植えの指導をしていただきました。

かわいい多肉植物の中にお家があったり、動物がいたり、物語を作っていくようで楽しいです。

皆さん、素敵に仕上がりました。

久しぶりの教室でしたが、やっぱり、木工は楽しいし、作ったものを使って、生活に彩りを豊かに、日々を丁寧に過ごしていきたいなと思います。

ご参加の皆さん、ブリーズさん、どうもありがとうございました。

状況をみながら、ぼちぼちと教室を再開していく予定です。今後とも、よろしくお願いします。

 

hinokit 香川県産ひのきの木工キット

おはようございます。

4月はじめの教室以後、教室の方はお休みしております。

マルシェや出張教室など、すべて中止となりました。

なかなか、ブログを更新する気もなく、早く、状況が落ち着いてくれることを願っています。

気分だけでもと、春らしい色でまとめて、花を飾ってみました。

商品を置いてくださっている栗林庵さんからも、5月6日までの休業のご連絡をいただきました。

なかなか、厳しい状況です。

さて、先月3月の末ですが、四国新聞に癒楽木の木工キットhinokitを掲載していただきました。

長い休み、いろいろ工夫されているご家庭も多いことと思います。

癒楽木の木工キットhinokitも、お役に立てればと思います。

今の季節でしたら、鯉のぼりキットが人気です。

ひのきのこいのぼり(大)1,100円

ひのきのこいのぼり(小)715円

レターパック等で、お送りすることもできます。他の木工キットについては、こちらを、ご覧ください。

https://yuragiwood.com/hinokit/

なお、欠品しているものもあるかもしれませんので、ご了承ください。

お問い合わせ等は、

info@yuragiwood.com または、HPのお問い合わせから、または TEL 090-9773-1243 まで、どうぞ。

よろしくお願いします。

組木 楕円武者3段完成他

おはようございます。

一週間ほど楽しませてくれた家のこぶしの花。花は終わりましたが、元気な葉がすくすくと。来年は、いくつ花をつけてくれるのかしら?楽しみです。

組木の五月人形作り。

三回目で完成。楕円武者三段。色もとっても考えながら丁寧に塗られました。2か月のお子さんへのお父さんとお母さんからのプレゼントです。

こちらは、お友達で参加してくださった皆様。糸のこはじめてといわれましたが、上手に切り抜かれました。

それぞれにかわいい作品が仕上がりました。

さて、コロナウィルスの影響により、4月5月の講座は、中止になりつつあります。楽しい企画をいろいろ立てていたのですが、申込いただいていた皆様にも、すみません。状況が落ち着いたら、また、ご案内していきたいと思います。

教室での1組または、2組ぐらいの体験は、受け付けておりますので、もし、よろしければ、どうぞ。これも、状況によりけりですが。とにかく、状況が落ち着いてくることを願います。

これは、企画していた講座の見本。また、秋ぐらいに開催できるといいなと思います。

お菓子のおうち小物入れと本棚 小学生の作品

こんばんは。昨日、桜の開花宣言されましたね。そして、今朝、我が家のこぶしの花が開きました。

植えた年の夏、水不足で枯れそうになりつつも、少しずつ、しっかりと根を下ろして頑張ってくれたこぶしです。昨年、1輪の花をつけ、今年は、4輪。とてもうれしいです。

おとといの日曜日は、こんな感じ。

今朝。

夕方、帰宅すると、きれいに開いていました。

これから、数日間、楽しみです。

さて、長い春休みのお子さんたちが、教室を利用してくれています。

金づちトントン、大好きになりました。

お父さんと一緒に。

それぞれの作品の完成です。

本立て。

お菓子のおうちの小物入れ。

どうもありがとうございました。

 

 

はじめてのDIY体験講座

おはようございます。昨日は、いろいろ変わるお天気でしたね。今日は、よいお天気?かな?

すだちの木を植えてもらいました。主人が大好きなすだちです。食卓に採りたてのすだち!を目指します。まずは、枯らさないように頑張りたいと思います。

はじめてのDIY講座。今まで、電動ドリルとか使ったこともないんだけど、今度引っ越しする先で、棚とか作れたらいいなと体験に来られました。一つ一つ工程を確認しながら、丁寧に。

箱飾り棚2個完成。

木を使ったモノづくり、楽しんでくださいね。

どうもありがとうございました。