癒楽木ブログ

BLOG

コトバスで行こう!逆打ち四国88か所廻り 1

ふと思い立って申し込んだ逆打ち四国88か所廻り。

先日、第1回目に行ってきました。

まずは、88番大窪寺。何回か初詣に行ったことはありましたが、今回、初めて、本堂と、弘法大師の大師堂があるという事を知りました。ろうそくもお線香も準備していなかったので、慌ててお店で購入。

次は、87番長尾寺。こちらは、初めて。静御前のお母さんの出身地だそうです。

86番志度寺

運慶作の仁王。迫力あります。

海女の玉取り伝説の海女の墓。

桜が咲いていました。子福桜というなんともありがたそうな名前。ピンボケしています。

85番八栗寺

八栗寺には社殿があるとのこと。今まで、何回もお参りに来ていますが、これも初めて。ケーブルからの道をたどると真正面に社殿。なるほど、鳥居があります。歩いて登ると、門から真正面にこの八栗寺。

社殿。こちらが、商売繁盛の神様だそうです。大根があります。

菩提樹。

ケーブルの上りと下りが交差するところが好きです。

赤いケーブルと青いケーブルが交互に走っています。

レトロなケーブルの運転席。

日立 昭和39年 と書かれてあります。まだ、私、生まれていません。

お昼は、わら家。久しぶりのわら家のうどん、おごちそうさまでした。

次は84番屋島寺。有料道路はなくなったけれど、駐車場代が必要という、プラスマイナス0みたいな感じです。

屋島寺の本堂

屋島寺のたぬき。なんでたぬきなんだったっけ?忘れました。

眼下に見える庵治。向こうに志度。八栗山も。

次は83番一宮寺。初めての寺です。

薬師堂の中に頭を入れてみました。ご利益あることを願います。

一宮寺の門の向こうに見える白い壁の向こうは田村神社だそう。昔は、行き来が出来ていたのだけれども、壁が出来上がって、すごく遠回りになったとのこと。いろいろ世の中はあるのね。

さて、最後の82番根来寺。こちらも初めて訪れました。紅葉がきれいなところだそうです。

長い石の階段を下りて上がって、運動不足の自分には、結構、こたえました。

本堂。紅梅と白梅が両脇に植えられているそう。2月の末頃が見ごろだそうです。

大師堂。紐があります。紐をたどると弘法大師の手とつながっていて、その紐を持ってお参りすると、弘法大師と握手していることになるそうです。面白い。

駆け足で巡った七カ寺。ツアーならではの、先達さんのお話が面白い面白い。

お参りの基本から、何もかも。納経も、まとめて、ツアーの方が済ませておいてくれるという、至れり尽くせりな感満載でした。

最後に、誕生日の近い人にバースデープレゼント。サプライズ。

何もかも、面白いツアーでした。

これから、楽しみです。

初バスツアー紀行でした。

 

 

 

小黒三郎さんの組木のおひなさま

おはようございます。冷たい朝です。

さて、1月も半ばになり、おひなさま作りにいらっしゃる人が増えてきました。

教室も、小黒三郎さんの円びな5段飾りを飾りました。

お子さんやお孫さんの初節句に、また、ご自身用に、かわいい組木のおひなさまづくりに

よろしければどうぞお越しくださいね。

いろいろなおひなさまをご用意しています。

下記の日程以外にも、予定があえば、開講可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いします。

間伐杉でファイル立てを作って、整理収納を学びませんか?

こんばんは。

今日は、とてもとてもな大風でしたね。庭木が一本、根ごと倒れてしまいました。

昨日は、七草がゆ。スーパーで七草セットを買ってきました。ちゃんと七種類入っていました。

大根、かぶ以外はわからなかったので、ネットで検索してみると、わかりやすい画像がありました。

昔の人は、野山で採取していたんでしょうね。亡き母は、7種類野菜が入っていればいいのよと、ホウレン草や白菜、サトイモなんかもはいっていたこともありました。そんな懐かしい事を思い出したのは、1月7日が母の命日だからでしょうか?交通事故だったものですから、突然のことで、心残りなことたくさんありますが、時は流れて今年は13回忌です。

ちょっと、しんみりしてしまいましたね。かわいい猫を見て気分転換をして、講座のご案内です。

かわいいですねー。

それでは、講座のご案内です。みどりの学校の体験講座として、

”間伐杉でファイル立てを作って、整理収納を学ぼう!” を開催します。

間伐杉を使ってファイル立てを作った後、Smart Beans主宰の道久礼子さんをお迎えして、整理収納の基本を学びます。お作りいただくファイル立ては、木なのでしっかりしているので、どこに置いても大丈夫。新学期を迎える前に、プリント類の整理とか家庭の書類の整理とか気になる点を解消することもできること間違いなし!

楽しく木工!楽しく活用!していきましょう!お気軽にお問合せくださいませ。

 

2020 本年もよろしくお願いします。

おはようございます。

今年のお正月は、お天気にも恵まれ、穏やかな日が続きました。

初日の出。今年は、庵治の海から。

商売繁盛を願って初詣。

桜製作所さんの今年の干支 ねずみ。

今年もよろしくお願いいたします。

小黒三郎さんの組木の作品作りの教室も引き続き開催中です。

こちらも、よろしくお願いいたします。

皆さんにとってもよい一年となりますように。

 

今年もありがとうございました。

今年も残すところ、あとわずか。

今年も、いろいろなところで、教室をさせていただき、また、新教室にもたくさんの方が木工体験にきてくれました。

木を使ってのものづくりを楽しめる場所として、皆さんの身近でこれからも、いろいろな事を企画していきたいと思います。

参加してくださった皆さん、声をかけてくださった方々、それから、家族。

皆さん、どうもありがとうございました。

これからも、木工教室癒楽木(ゆらぎ)をどうぞよろしくお願いします。

皆様にとって、素敵な年となりますように。

よいお年をお迎えください。