癒楽木ブログ

BLOG

組木 楕円武者3段完成他

おはようございます。

一週間ほど楽しませてくれた家のこぶしの花。花は終わりましたが、元気な葉がすくすくと。来年は、いくつ花をつけてくれるのかしら?楽しみです。

組木の五月人形作り。

三回目で完成。楕円武者三段。色もとっても考えながら丁寧に塗られました。2か月のお子さんへのお父さんとお母さんからのプレゼントです。

こちらは、お友達で参加してくださった皆様。糸のこはじめてといわれましたが、上手に切り抜かれました。

それぞれにかわいい作品が仕上がりました。

さて、コロナウィルスの影響により、4月5月の講座は、中止になりつつあります。楽しい企画をいろいろ立てていたのですが、申込いただいていた皆様にも、すみません。状況が落ち着いたら、また、ご案内していきたいと思います。

教室での1組または、2組ぐらいの体験は、受け付けておりますので、もし、よろしければ、どうぞ。これも、状況によりけりですが。とにかく、状況が落ち着いてくることを願います。

これは、企画していた講座の見本。また、秋ぐらいに開催できるといいなと思います。

お菓子のおうち小物入れと本棚 小学生の作品

こんばんは。昨日、桜の開花宣言されましたね。そして、今朝、我が家のこぶしの花が開きました。

植えた年の夏、水不足で枯れそうになりつつも、少しずつ、しっかりと根を下ろして頑張ってくれたこぶしです。昨年、1輪の花をつけ、今年は、4輪。とてもうれしいです。

おとといの日曜日は、こんな感じ。

今朝。

夕方、帰宅すると、きれいに開いていました。

これから、数日間、楽しみです。

さて、長い春休みのお子さんたちが、教室を利用してくれています。

金づちトントン、大好きになりました。

お父さんと一緒に。

それぞれの作品の完成です。

本立て。

お菓子のおうちの小物入れ。

どうもありがとうございました。

 

 

はじめてのDIY体験講座

おはようございます。昨日は、いろいろ変わるお天気でしたね。今日は、よいお天気?かな?

すだちの木を植えてもらいました。主人が大好きなすだちです。食卓に採りたてのすだち!を目指します。まずは、枯らさないように頑張りたいと思います。

はじめてのDIY講座。今まで、電動ドリルとか使ったこともないんだけど、今度引っ越しする先で、棚とか作れたらいいなと体験に来られました。一つ一つ工程を確認しながら、丁寧に。

箱飾り棚2個完成。

木を使ったモノづくり、楽しんでくださいね。

どうもありがとうございました。

ウッドカメラを作ろう!4月4日 harusoraさんにて開催予定 ー中止となりました

おはようございます。雨上がりの朝です。先日、お店でめのりの炊いたのを見かけました。嫁いだ先で主人の祖母の炊いたのをお裾分けでいただいたことを思い出します。

さて、イベントのご案内です。

すみません。せっかく、ご案内したのですが、コロナウィルスの感染者が県内にというニュースを考慮して、中止とさせていただきます。また、後日、開催させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

4月4日土曜日 志度にある木のおもちゃのお店harusoraさんにて、ウッドカメラ作りを開催します。

”ウッドカメラづくり”

日時 4月4日土曜日 ➀10時半~11時半 ②13時半~14時半 ③15時~16時

定員 各回4名

料金 2,000円

場所 harusora さぬき市志度1235-2 tel  087-894-4555

申込・問い合わせ 上記 harusoraさんまで

はい、チーズ!!

 

リビングカルチャー タイル体験教室のご案内 4月1日

おはようございます。今日はお天気もいい感じです。が、マスクが手放せない時期でもあります。庭にパクチーが花を咲かせていました。

それから、昨年講座で作ったキッチンコンテナガーデンの葉っぱも花をつけていました。こちらは、黄色の花。

作ってから半年たちましたが、まだまだ、健在です。前回の教室の様子→★

さて、講座のご案内です。

タイル体験教室のご案内です。かわいいタイルコースターを2枚作ります。

4月1日13時~

申込・問い合わせは、リビングカルチャーセンターさんまで TEL 087-811-1711

詳細は、リビングカルチャーセンターさんのページにてお願いします。

http://www.takalivi.com/culture/culture_detail/8863/