癒楽木ブログ

BLOG

木の一生体験ツアーに参加してきました

おはようございます。ずいぶん、ブログから遠のいていました。何かとあわただしい毎日を送っております。

さて、先日の文化の日、木の一生体験ツアーに参加してきました。

フォレスターズかがわさんが、活動をしている琴南の森で間伐体験と森のかけらのお守りづくり。

快晴に恵まれ、とても気持ちよい一日でした。

チェンソーを使っているMさん。かっこいいですね。

間伐されたひのきを手鋸でそれぞれ頑張っています。

それから森のかけらのお守りづくり。写真を撮る間もなく、最後に一枚。

こっそり、何をお願いしたの?と聞くと、”幸せになりたい”って。本当にそうだね。

そのあと、かがわ木材加工センターで、ヒノキの丸太が機械で皮を剥かれている様子や、ツインバードソーで柱に加工されているところを見学しました。

その後は、大河内工務店さんの建築現場へ。プレカットでなく、大工さんが手加工で仕口を仕上げられたそうです。来年、完成オープンだそうです。最近、増えてきているコアスペース?もあるみたいで、楽しみですね。

山で木が育ち、街へ運ばれて柱や板に加工され、建物になる・・そんな木の一生を体験するバスツアー。

日常の生活で、衣食住すべてにおいていろいろなモノに囲まれています。が、それがここに来るまでには、いろいろな過程があるということ。ものの辿ってきた道を思いやることは、とても大切なことだと思います。とても、素敵なイベントで、少しですが、関わらせていただくことができて、ありがたく思います。

 

さて、長くなりましたが、もう一つ、お知らせ。

明日ですが、木工の基本講座の手工具の基本講座を開催します。興味がありましたら、どうぞ。

詳しくは、こちらをご覧ください。https://www.facebook.com/events/2287833571448912/