癒楽木ブログ

BLOG

【レポート】香川県産ひのきで楽器作りと音楽会

こんばんは。つい先日11月になったと思っていたら、早、半分過ぎてしまいました。今年も残り1か月半。

さて、あっという間に一週間過ぎてしまいましたが、先週の楽器作りと音楽会のレポートです。

今回は、3密を防ぐために、大町コミュニティセンターさんの広いホールをお借りしての開催でした。

はじめに楽器作り。

出来上がったら、お絵描き、飾りつけ。

楽器作りの後は、きよちゃん&ゆかちゃんの楽しい音楽会。楽器を演奏しているところの写真がなかったという反省・・。

電子ピアノと、フルートの生演奏!

作った楽器。

木って、すごいよね。いろいろな楽器に大変身。はじめは、カスタネットと鈴の予定が、木琴にマラカスに・・と、あれもこれもと増えてしまいました。

でも、物を作るという事は、頭も使うし、手も使う。手も、ひねる、たたく、つまむ・・など、いろいろに使います。遊びの中で、色々な事を、体験していってほしいなあと思います。

ご家族でのご参加ありがとうございました。

素敵な音楽会を開催してくれたゆかちゃん&きよちゃん、どうもありがとうございました。